子育ての価値観

昔と今って子供の育て方が変わったりしてますよね。





昔は抱き癖がつくから抱かなかったけど、今は抱っこすることが愛情だとか





昔は母乳命だったけど、今は母乳でもミルクでも赤ちゃんは成長するとか





今の育て方を昔の人に言っても聞いてもらえず、私達の頃はこうだったとか価値観が違って大変みたいです。






もちろんお義母様もそうです。






うちの子育て衝突は『むし歯』です。






昔は親が食べて軟らかくしたものを子供に食べさせていたとか、親が食べるのを見せて子供にも食べさせたとか食べかけのものをあげることは普通でした。






しかし、今は虫歯菌は人から人にうつるというので、食べかけの物は食べさせないようにと言われています。






それを義両親にも分かってほしくて食べかけの物は食べさせないようにお願いしました。





しかし





後に義実家を尋ねた時





お義父様は自分の飲みかけのお茶をベビ子に飲ませようとしたり






義母『ベビ子も食べる?』とお義母様は自分の食べかけの物をベビ子にあげようとしたりしてました。





この前説明したのに…と思わず





嫁女『お義母様!食べかけの物はあげないでください!』






と言ってしまいました。





はい、嫁女なんかに注意されてお義母様ご機嫌ななめ。






台所に行きブツブツ文句言いながらイライラしてました。






良い嫁になるためにはお義母様世代の育て方を尊重しなければいけません。





しかし、我が子のためにも、時にはお義母様にも意見できるような母は強しにならないといけないのです。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村